2017年06月23日

いよいよ迫ってきました

やっと原稿が出来ました!

 フォーラムの準備会に出てあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。いよいよ、明日は大阪でフォーラムが開催されます。1週間前から原稿作りをしていますが、5分間で自分の思っていることを話すのは難しく、毎日のように原稿を訂正し、最終的な原稿を妻に時間を計ってもらいながらしゃべったところ、2分もオーバーしてしまいました。どこをどう縮めたら良いのか、モグジーもお手上げ状態になっていたところ、妻が、原稿の修正をしてくれました。勿論、モグジーの最終原稿より良くなりました。何でもそうなのですが、切り捨てるのはどうもモグジーは苦手です。果物の摘果ではありませんが、ついつい、あれも話したいこれも話したいと欲張ってしまうのです。妻は思いきりが良いのでバサバサと削除してくれました
 モグジーの子供達が小さかった頃、夏休みになると作文の宿題が出ていました。子供が書き終えると妻の出番です。妻にチェックして貰っては書き直していた子供たちの姿を思い出しました。妻のチェックのお陰で子供たちは作文を先生に褒めて貰っていましたが、モグジーの原稿も褒めて貰えるでしょうか
 妻とはハンセン病療養所で一緒に働いていましたので、内容を分かったうえでの削除ですのでモグジーも安心です。後は、この原稿を暗記するのみですが、これがまた大変です。文章を忘れてモタモタしていたら何も話せないうちに終わってしまいそうです。この年になると何をしても昔の様には行きません。改めて年を取ったなー思いました。取り敢えず頑張ってきます。
posted by モグじー at 20:59| 徳島 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

60才からの挑戦

QLOOKアクセス解析