2017年07月19日

今日も暑い1日に

ドイツからお帰り!

 モグジーが一緒にテニスをしている閑人クラブの主要メンバーは4人で、この4人は殆ど皆勤賞です。他に数名の方が時々来るという感じで、参加人数は日によって4名〜6名となっています。主要メンバーでは唯一女性のYさんがドイツ滞在中の娘さんの出産援助のため5月〜7月の3ヵ月間ドイツのデュッセルドルフに行かれていましたが帰国されたのか今日から練習に参加されました。練習の合間に東屋で休息を取りますが、お土産話を色々と聞かせて貰いました。今日は特に暑かったので休息を多目に取りドイツの色々な話を聞かせて貰いました。メンバーに酒豪家が多いため特にビールの話が盛り上がりました。それにしても今日は晴れて暑さが厳しく、汗が目に入って困るほどでした。モグジーも熱中症で倒れない様ちょっぴり気を付けていますが、試合になると知らん間にボールを追っかけまわしています。



午後は野菜の配達に

 テニスから帰ると徳島の長女宅にログ産の野菜やパンを届けに行ってきました。今年はログの畑ではトマトやキュウリ等の夏野菜が順調に出来ていてモグジー夫婦だけではとても食べ切れません。長女から先日夏野菜やパンの配達注文が来ていましたので、時間が取れる時にと言うことで持って行って来ました。畑で育てた野菜や石窯で焼いたパンを子や孫に食べて貰えるのはモグジーにとってはとても嬉しいことです。特に「ジーちゃんのパンを娘が喜んで食べているよ」なんて聞かされるとついつい嬉しくなって無理をしてでも届けたくなります。



夕方から作業を開始

 昨日番線を使って火格子を作りましたが、地下室には曲がりくねったママの番線がまだ20本余り残っています。早く綺麗に延ばしておきたかったので、長女宅から帰ると早速その作業に取り掛かりました。金床代わりにI型鋼を短く切ったものを使い、ハンマーで叩いて曲がりを補正するのですが、番線で丸太を縛る時、素人ですので絞めつける時、どうしても、番線を何回も捻じってしまいます。その番線を解くと番線が複雑に曲がっていて、真っ直ぐにするには何回もハンマーで叩かねばなりません。ただ、延ばした番線を再利用して昨日、火格子を作りましたが結構役に立ちましたので、今後も色々と使い道が有ると思って頑張ったところ、日没までに何とか全部の番線をきれいに延ばすことができました。後日、これらの番線を使って石窯用の火格子も作る予定です。

   s-P7190002.JPG
 作業をする前の曲がりくねった番線です。


   s-P7190006.JPG
 作業が終わったときはすでに日が落ちてかなり暗くなっていましたので、明るい桟橋に伸ばした番線を置いて写真を撮りました


   s-P7190009.JPG
 今日の作業に使った道具です。I型鋼は結構役に立ちました。

posted by モグじー at 21:48| 徳島 ☀| Comment(4) | ログ暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに朝から晩まで働き者ですね🎵
私もじっとしていられないタイプですが、もぐじーさんにはかなり負けております(笑)

Posted by ゆみちnn♪ at 2017年07月19日 23:37
いつも自家製の野菜やパンをありがとうございます。
娘も離乳食が進み、食べられる物が随分と増えてきました。ログで作ったきゅうり、ミニトマト、ピーマンもパクパク食べています。夏には、トウモロコシやスイカも良いですね。
何と言っても一番好きなのは石窯食パン!
料理をせずに、すぐ食べさせることができるし、手づかみ食べをしても汚れないし、持ち歩きやすいし、安心安全なので、母である私も大助かりです。
なにより、味が気に入ってるみたいで、娘の美味しいスマイルが何回も飛び出します。
これからもよろしくお願いします!
Posted by ジャスミン at 2017年07月20日 11:28
 正に器用貧乏です、今日も進水式の後、いつものメンバーでお祝いの会を
しましたが、番線を延ばすのだけはやめてよ!と何度も言われ、大笑いと
成りましたが、結局は本人が楽しいのだから仕方ないなーと言うことになり
無罪放免となりました。お互いにじっとしておれないタイプですね
どちらが強いか判定にはまだまだ時間がかかりそうです
Posted by モグジー at 2017年07月20日 23:57
 ジーにとっては一生懸命作ったものが喜んで食べて貰えるのは本当に
嬉しいことです。本当は全員の孫が近くにいてくれたら良いのですが、
残念ながらほまれに代表して味見をしてもらうしか仕方ありません。
ほまれの美味しいスマイル本当にいいですね、もっともっと、あの
スマイルが見られる様、ジーも頑張ります。美味しいものがずっと
食べられるようほまれもジーも元気でなくては…くれぐれもよろしく
Posted by モグジー at 2017年07月21日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

60才からの挑戦

QLOOKアクセス解析