2017年07月20日

釣り船の進水式

Yさんおめでとうございます!

 今日は午後2時ごろから友人のYさんの船の進水式がマリーナで有り、船好きのモグジーは妻と一緒に進水式に出席させて戴きました。長さ24フィートの釣り船で勿論新艇です。現在流行りの流線型で格好良いことこの上なしです。新艇を紅白テープや万国旗で飾った船の前で、参加者全員で記念写真を撮ったあと、クレーンで吊り上げられて無事水路に進水しました。陸に上げた状態ではそれほど大きさを感じませんでしたが、海に浮かべた後、船に乗せて貰ったところ、はやりモグジーの小さな船と全くスケールが違い、段違いの立派さにびっくりしました。早速モグジーも新艇に載せて貰って処女航海に出ましたが、余りのスピードにモグジーの帽子が吹っ飛ばされ慌てて船を止め、船を旋回させて帽子を取りに行ってもらうというアクシデントもありましたが、とにかく、迫力満点でした。
 勿論、最初はマリーナの方が操船され、途中からYさんが操船されていましたが、初めての船の操船に緊張されているYさんの心臓の高まりがモグジーまで伝わって来ました。大きな船ですので乗りこなすまで大変と思いますが、繰り返し乗って戴いて1日も早く新艇に慣れ、釣りライフを満喫して戴きたいと思います。
 夜は地元の魚料理の店で、お祝いの会が有り、モグジー夫婦も招待していただきましたが、とにかくおめでたいことですので、場は大いに盛り上がり、モグジーも珍しく生ビールをジョッキ1杯飲んでしまいました。日頃は車の運転が有ってなかなか飲めないのですが、今日はYさんの奥さんが送って下さるとのことで、久しぶりに美味しいお酒をのませて戴き感謝です。美味しい魚料理とビールおご馳走様でした。

   s-P7200020.JPG
 テープと万国旗で飾られたYさんの新しい釣り船です、長さが24フィートで175馬力の船外機が付いています。


   s-P7200021.JPG
 後ろから見た写真です、それにして大きな船外機にはビックリです


   s-P7200022.JPG
 大きなクレーンに吊り上げられて水路に降ろされつつあるYさんの新艇です


   s-P7200024.JPG
 無事に海に浮かんだYさんの新艇です、今日は結構風が強く、操船も大変そうでした



モモのアイスクリームをどうぞ

 先日、虫に食べられて袋の中で落果したモモの果肉の内、虫に食べられていない果肉を砂糖を加えて煮詰めた「モモのシロップ煮」を大量に作りましたが、同じような果肉まだまだ沢山有ります。このシロップ煮のモモを使ってジャムを作りますが、全部をジャムに加工したら100本以上のジャムの瓶詰ができます。余りにジャムが多すぎますので、このシロップ煮を使って何か別の物を作ることにしました。昨日の朝起きると妻がこのシロップ煮を使って「モモアイス」の試作品を作っており早速試食をしました。基本的な材料はモグジーが作ったシロップ煮に牛乳と生クリームを混ぜて冷凍庫で凍らせたものですが、配合割合だけを変えて3種類のアイスを作っていました。その結果、モモのシロップ煮:牛乳:生クリームの量を100:100:50で作ると美味しいモモアイスが出来ることが分かり、今日から80ccのカップに材料を入れて作り始めました。とても簡単に美味しい「モモアイス」ができますので、孫やゲストに喜んで貰えそうです。今日は先ずYさん夫妻に試食して戴きましたが、合格印を貰いました。

   s-P7200015.JPG
 材料に使ったモモのシロップ煮と完成した「モモアイス」です


   s-P7200016.JPG
 1回分で250ccの「モモアイス」が出来ますので83ccずつ容器に入れて凍らせました


   s-P7200017.JPG
 容器からスプーンですくい取ってお皿に盛るとこんな感じです。アイスクリームとシャーベットの中間の食感です。
posted by モグじー at 23:50| 徳島 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 24フィート、175hp、キャビン付き、いいね! でもKさん、欲しがったらダメよ。Mさんが許してくれないよ。国産高級乗用車1台分!
Posted by akagane norio at 2017年07月21日 11:02
 御心配ご無用です、今のモグジーは小さな船で好きな時に釣りに行って
楽しむだけで十分です。大きな船は大島にいた時に充分楽しみ(苦しみ)
ましたので、余り大きな船には関心が向きません。勿論国産高級乗用車にも
全く関心が有りません。何せ、年金生活者ですので…
Posted by モグジー at 2017年07月21日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

60才からの挑戦

QLOOKアクセス解析