2017年08月06日

悲しいかな台風に気に入られてしまいました

選りによってログを直撃しそう!

 迷走台風5号がよりによってログを直撃するとは、まったく予想もしていませんでした。最後は西の方へ行ってくれると思っていたのに、急に思い出したように進路を北東に変え、今や鳴門を目指してゆっくりと進んできています。ログで生活していて、何が最も辛いかと言えば台風です。自分で立てた家ですので、どれぐらいの風まで耐えられるのか予測が付かないのです。しかも、ログハウス自身が台風の暴風雨に弱く、プロが建てたログハウスでも横殴りの暴風雨に見舞われると、ログ壁から雨水が滲み込んできます。ログハウスを建てる前にもっと色々と勉強していたら少しは台風に強いログハウスが作れたと思うのに残念です。
 従って台風の影響が出そうな場合は、いつもモグジーは徹夜で台風に備えています。特に今回の5号は最初の予想では九州に上陸後再度四国に上陸して香川県を通るコースでしたので、台風は陸地を通過する時勢力が弱るため、幾分かは気持ちが楽でしたが、最新の予報では九州には上陸せず強い勢力を持ったまま四国に上陸するコースとなりました。今日は朝から1日かけて台風の備えをしましたが、後は天に任すのみです。少しでも被害が少ないよう祈るのみです。

   s-P8060007.JPG
 畑の方は夏野菜もほぼ終わりましたので、台風による被害は余り無さそうです


   s-P8060008.JPG
 船の方は台風に備え、Sさんに手伝って貰って補強のロープを2本張りました



「イチジクもいだよ!」

 今朝起きるとキッチンテーブルの上にイチジクが載っていました。今年1番なりのイチジクが食べられそうになっていましたので昨日触ってみた所、まだ固かったので収穫はもう少し先かなと思っていましたが、台風が来そうなので妻が今朝収穫したようです。大きさは十分ですがまだ固いので甘さが足りないかも知れません。朝食時に割って食べてみましたが、矢張り中はまだ固くトロリ感が全くありません。甘みは有りましたが矢張り物足りません。今年はこれまでの所イチジクの成長はとても順調ですが、葉が大きいので台風の影響をもろに受けてしまいます。そこで、枝が倒れない様、上の方で枝を固定しました。これで多分大丈夫と思います。13本の枝に全部で100個近くの実が付いていますが、3.4個の実が色付き始めていました、台風の被害を受けなければこれからイチジクの季節が始まります。

   s-P8060003.JPG
 今朝、妻が収穫したイチジクです、全長8a程度ありますが、ちょっと固そうです


   s-P8060004.JPG
 二つに割ってみると、まだ完熟の状態ではありませんでした。完熟すると蜜が光っているのですが。
posted by モグじー at 22:12| 徳島 ☁| Comment(2) | ログ暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風の進路が気になってます。
無事に通り過ぎる事を祈っております。。。

Posted by ゆみちnn♪ at 2017年08月07日 08:14
 お見舞いのコメントありがとうございます。
今、正に、雨が最高潮に降っています。ただし、風の方が不思議なことに
それほど強くなく、壁からの雨もりは起きていません。風の方も中心が近付
くにつれて激しさを増すと思いますが、今は見守るしか有りません。
 もしかしたら、ゆみちさんの方にも少しは台風のおこぼれがあるかもしれ
ません、ログからのお裾分けですので宜しく。
Posted by モグジー at 2017年08月07日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

60才からの挑戦

QLOOKアクセス解析