2017年08月08日

台風から一夜明けて

今回は雨台風でした

 迷走台風5号は長寿命でなかなか弱まらない為、いまだに日本列島に沿って北上しています、先ほど台風情報を見た所、現在地は佐渡とのことで、速度も遅く時速9`程度で自転車より遅いスピードです。全国的に暴風雨による被害が出ているようですが、幸いにも、ログの場合は風による影響はほとんどなく、激しい雨でサンルームに雨漏りがした程度で済みました。台風が来るたびに思うのですが、家を自分で建てたのはもちろん初めてですので、自分の建てた家がどれぐらいの暴風雨に耐えられるのか見当がつかないのです。勿論、建築基準法による審査は受けているので、極端に災害に弱いとは思いませんが、どうしても心配になってしまいます。台風の時だけは大きなマンションに住んでいたら何の心配もないのにと、つい思ってしまいます。

 台風が無事通過しましたので、昨晩はぐっすりと眠ることができ、今朝は気分よく目を覚ますことができました。食事を終えて、外に出て改めて、台風の被害をチェックしましたが、雨漏り以外は有りませんでした風が思ったより弱かったため、農作物の被害も有りませんでした。今は、イチジクの樹に実が沢山なっていて一昨日ぐらいから、実が熟し始めています。イチジクの枝は毎年新しく伸びますのでとても柔らかく台風の風で簡単に揺れてしまうため、葉や実が傷んでしまいます。今年は枝を1本1本に支えをしてやった為、風の影響は殆ど残っていませんでした。
 被害をチェックしたとき、熟れて柔らかくなっていた実が2個と大きくなって色付いて来た実が数個目に入りました。柔らかくなった実は収穫するとして、色付き始めた実は数日置いて完熟させた方がより甘くなりますので、落果しない様に袋を掛けて置きました。

   s-P8080004.JPG
 イチジクは大きくなって色付いて来ました。左のイチジクは柔らかくなって皮にシワがよっています。右のイチジクはまだ固く収穫までもう2.3日掛かります


   s-P8080005.JPG
 完熟して柔らかくなった実は2つほど有りました。消毒をしていないので皮ごと食べられます


   s-P8080006.JPG
 完熟したイチジクは割ると果肉はトロリとして艶が有り甘さも抜群です


   s-P8060004.JPG
 これは台風前に落果したらいけないので早めにとったイチジクです。果肉の部分が上の写真と全く違います。完熟したイチジクを食べられるのは、家で栽培しているから出来る贅沢です
posted by モグじー at 19:30| 徳島 ☀| Comment(0) | ログ暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

60才からの挑戦

QLOOKアクセス解析